フツーの人だからこそ、「複業」しよう

最近、「複業」とか「副業」とか、目にする機会多くないですか?

 

正直な僕のイメージは、「えっ!仕事1つでも大変なのに、、、そんなに働きたいの?!」・・・って感じでした笑

でも、複業やってる人に聴いてみると、「やりたいことを仕事にしている」って人も多いみたいです。

 

色んな人がいますが、親しみやすいなーと思うのはこの方です。

note.mu

普通に会社員をやりながら、「自撮り」が得意ということでInstagramにUPしたり、コツコツブログを書いていたところ、、、出版社に取り上げられて本を出すことになった!っていう方です。

 

「え、、なんか楽しそうじゃない??」

 

って思いませんか?僕は思いました。笑

 

だからと言って、自分も自撮り始めよう!とは思わないですが、、、つまりは、趣味を突き詰めていったら仕事になっちゃった!って感じなわけです。

これをやると良い点はたくさんあります。

1、好きなことが仕事になる(お金をもらえる)

2、人脈が広がる

3、会社以外の仕事でスキルが身につく!

などなど。

 

なかなか会社ではできないなーと思うこともできたり、なんならそのまま独立!なんて道もありますよね。今の時代、ホントに色んな働き方、行き方がどんどん提唱されているんです。

 

fledge.jp

 

「出産・育児」も複業のうちと考えると、より身近に感じますね。

僕の場合はブログが複業ですが、正直お金になるかどうかなんて全くわかりません。笑

ただ、ちょっとだけ「人のため」になるように、という視点を持ちながら「まずやってみよう!」という感じです。

 

自分の可能性を広げる1つの方法として、気軽に取り組めることが「複業」なんじゃないかな、と僕は思っています。